prev
カーボンニュートラル推進支援
2025/01/31
当社研究員がモデレーターを務めたPCRが発行されました
当社の研究員 久野岳人がモデレーターを務めた「ロックウール耐火被覆材」のPCRが正式に認定され、公開されました。
※SuMPO環境ラベルプログラムwebサイト
「PCR検索」ページ
「ロックウール耐火被覆材PCR」ページ
PCR(Product Category Rule)とは、製品カテゴリーごとにEPD※作成における算定基準や要求事項を定めたLCA算定ルールです。
EPD宣言登録のためには、登録したい製品カテゴリーに関するPCRが存在している必要があり、該当するPCRがない場合は新たに策定しなければなりません。
※EPD(Environment Product Declaration)は、製品やサービスが環境に与える影響をライフサイクル全体を通じて評価し、その結果を公開するための文書です。LCAの手法を用い、定量化した製品の環境情報を第三者が検証します。
フルハシ環境総合研究所では、PCR策定申請から、PCRの内容について協議するワーキンググループ(PCRーWG)への参画、認定申請をサポートいたします。PCR-WGでは、弊社がPCRモデレーターとして運営を主管します。
EPD環境ラベル宣言登録、PCR策定のご支援はぜひお任せください。
担当:久野、中島